4月25日例会


会長の時間

〈今日はダルマさんについて……七転び八起きという諺があります(七てん八っきともいう)〉

 七回転んでも八度目に起きれば良いという事ですが……これを言った人はインド人で中国禅宗の開祖 達磨大師です。……ダルマが赤いのは達磨大師が赤の「法衣」を着ていたからだそうです。又、ダルマにはなぜ手足が無いのでしょうか?……一説によりますと達磨大師がお寺の裏山で9年間座禅を組んでいた為、手足が腐ってしまったとの事。しかし、150歳まで生きたそうです。

◎ 話は変わりますが、私が建築用石材へ仕事を切り替えようと思った昭和63年、仕事を得る為に旗が立っている現場なら何処でも飛び込みで営業に行きました。ある時地元の建設会社へ行った時……貴方は何処の仕事をしましたか? と聞かれる……要するに実績はあるのか、という事です!それが行くとこ行くとこ同じ事を言われるのです。……始めたばかりで実績なんかある訳ないので、全てダメでした!私もそこで少し考え……どうせ行くなら大きい現場へ行こうと決め……行ったのが長崎市宝町の昔のプリンスホテル!今はグローバルビュー長崎というそうですが、ゼネコンは間組でした。……石の仕事はありませんかと言うと、Nさんという所長がお前二代目かと聞かれ、いいえ初代ですと言うと……もう決めてるからな~と言われました。……それでも……何でもいいですからと食い下がると、チョット待て材料支給の仕事があるがヤルかと言われ、内容も聞かず一つ返事でOKと言いましたが……その後が大変、職人もいないし、又簡単な仕事でもなかったのです。……しかし何とか終わりました。これ以上話すと長くなるのでヤメますが……Nさんとの出逢いがキッカケで他の建設会社からどこか実績は?と言われたら……長崎プリンスホテルをやりましたと言うと……一発で面白い様に仕事が取れました。……私は全部やった訳ではないのに相手が勝手に全部やったと思っていた様です。……相手が何と思おうとやったのは事実ですし嘘ではないのです。……真実かどうか……それは真実です。人生、捨てる神あれば拾う神ありでチャンスは何処にあるか解らないものですネ。

※ やはり人との出逢い、人との巡り合わせで人生どう変わるか解りません。……ロータリーも同じで例会は人との出逢いの場であり……自己研鑽の場でもあります。……これをどの様に考えどの様に行動するかは自分次第ではないでしょうか!

 あの松下幸之助さんが成功した理由を三つあげています。

  1)自分が貧乏だった事 2)学歴が無かった事 3)体が弱かった事 だそうです。

 人はこの三つを出来ない理由にあげるそうです!

 私もこの三つの理由にピッタリなんですけど……なぜ今までボーッとしていたのでしょう!

・ゲスト 長崎三共有機㈱ 代表取締役 細田 茂則様

・米山奨学生 ハ・ティ・ヒエンさん


卓話

長崎三共有機㈱ 代表取締役 細田 茂則 様