1月11日例会 長寿を祝う会


会長の時間

 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 そして、今年長寿のお祝いを迎えられた「卒寿」の栗林英雄様、「米寿」の池田榮雄様、「喜寿」の森栄一郎様、黒田隆雄様、「古希」の松尾彰様、「還暦」の秋島圭伸様、藤本勝也様、おめでとうございます。心より御祝い申し上げます!

 今年は元日早々石川県能登半島で震度7の大地震や、羽田空港での旅客機の衝突、3日には北九州の鳥町食道街の22店舗の火災と、とんでもない事が立て続けに起こり……災害の恐ろしさを改めて感じているところです。

 さて、7日正月も過ぎ、1月7日【朝】食べる「七草粥」は皆さん頂きましたでしょうか? 七草粥を食べると……1年間「無病息災」で過ごせるそうです。これに対し「一病息災」というのもあります。……これは一つくらい病気があった方が、かえって体に気をつけるので健康で長生きできるとの事です!……これも一理あるようですネ。

 今年の干支は【辰】です。……十二支の中でも唯一実存しない架空の動物です。辰年は世の中に大きな変化をもたらす事が多いとされています。少し例を挙げてみますと……戦後5回しかない辰年のうち3回も総選挙が行われており……ロッキード事件やリクルート事件が起きたのも辰年です。しかし悪い事ばかりではありません。……良い事も過去にありました。1964年には東京オリンピックや東海道新幹線が開業しています。又、1988年には青函トンネル、瀬戸大橋開業と大きな出来事も多く、まさに動乱の年と言えます。

 今年の【辰】は甲辰(きのえたつ)といって60年に1回しか廻って来ない年です。昨年の努力が実を結んで成就すると言われ、十二支の中でも辰年は最も縁起の良い年とされています!

 私達もこのような年に肖(アヤカ)ってチャンスを逃さず運を掴みたいものです。

 今年度もあと半年となりました。最後まで頑張ります。皆様の御協力よろしくお願いします。

 


長寿を祝う会

〈卒 寿〉栗林 英雄 君

〈米 寿〉池田 榮雄 君

〈喜 寿〉森 栄一郎 君  黒田 隆雄 君

〈古 希〉松尾  彰 君(欠席)

〈還 暦〉秋島 圭伸 君  藤本 勝也 君