会長の時間
12月22日は冬至……春に向けて昼が長くなる初日です。昔、この日は柚子湯につかり、カボチャ(南瓜)の天ぷらを食べたそうです。冬至の七種(ナナクサ)というと南瓜の他蓮根、人参、銀杏、金柑、寒天、うんどんの7つです。全て運(うん)が2つも付く縁起物でもあります。
中でも大活躍なのが蓮根でしょう。煮物、キンピラ、挟み揚げ、どんな料理も絶品になります!
九州でおなじみなのが佐賀県の「白石蓮根」です。全国でも茨城県に次ぐ、第2位の産地になりました。……白石町は昔から水はけの悪い土地でした。この悪い土地でも育つ作物はないかと考え、小野市次さんが最初に蓮根を作り始めたのが白石蓮根の始まりだそうです!
蓮根には無数の穴があり、これから光を見通す穴と称し縁起が良いとされ、全国に広まりました。……ご当地諫早でも森山町の「唐比レンコン」が少しずつ有名になってきました。……唐比蓮根もさておきながら蓮(ハス)の花も綺麗で有名です。蓮の花は泥水の沼や池の中から真っ直ぐに茎を伸ばし、その先に綺麗な花を咲かせます。……「泥水の中から出てきても汚れる事がない」……泥を人間の苦しみや煩悩に見立て……どの様な苦難があっても「心」を汚される事なく美しく生きようという、仏の教えでもあります!
又、蓮の花には人の心のあり方が5つ説いてあります。……それは
1)どんな厳しい環境にあっても清らかに生きよう!《淤泥不染(オデイフゼンの徳》
2)唯一無二の自分を大切にしよう!《一茎一花(イッケイイッカの徳》
3)仏の心を大切に育てていきましょう!《花果同時(カカドウジ)の徳》
※4)花を咲かせて沢山の人々を幸せにしましょう!《一花多果(イッカタカ)の徳》
※5)欲に支配されず真っ直ぐに生きよう!《中虚外直(チュウコゲチョク)の徳》
最後の4)、5)はロータリー精神にも通じる所がある様に思いますが皆さんは……どうでしょうか?
出来ればこの様に生きてみたいものですネ。
今年も最後の例会になりました。……次回は2024年、龍(辰)年です。
皆さん良い年をお迎えください。
・米山奨学生 ハ・ティ・ヒエンさん
〈クラブアッセンブリー〉「第2回炉辺会合発表」
テーマ/「衛星クラブについて意見を聞かせてください」
A班/宅島リーダー 柴田セクレタリー
・ そもそもロータリアンが減ってきて「衛星クラブ」が出来たと思うので、比較的会員が多い北クラブには必要ないのではないか。
・ 「衛星クラブ」と「Eクラブ」の名称が紛らわしい。
・ 息子を北クラブに入れると考えると、先に「衛星クラブ」に入会させて、のちに自分と変われば良いなと思っているので、いいと思う。
・ 佐世保北クラブの「衛星クラブ」を見て、懇親メインで出席率も良く、インターアクトやローターアクトと違い独立しており、親クラブの手もかからないみたいなので良いと思う。
・ 奉仕活動に興味がある若い人の受け皿としていいのではないか。
・ JCや商工会青年部とターゲット層が被るので、住み分けできるのか。人を集めることができるのか。
B班/津浪リーダー 堀口セクレタリー
食事をとった後、今回のテーマについて白熱した議論が20時30分過ぎまで続きましたので、詳細な報告はできませんが要約したものを発表します。
イメージとしてはインターアクトやローターアクトと重なるが、ローターアクトを卒業してからの現役会員の2代目が衛星クラブに入る受け皿になるのではないか。夜の例会だとJCやYEGと被る。衛星クラブを作っても人数が揃うのか。昼間の例会に出席することが出来ない方にはいいと思うが、ロータリーのステータスが落ちそうな気がする。本当に必要なのか。
会員拡大の一環として作ってみるのも有りではないか。諫早5クラブには必要な組織ではないと思う。
昔、JCで衛星クラブと似たような組織を作ったことがあるが、うまく運営することが出来ずに途中で空中分解した記憶がある。ロータリー会員の底辺を広げることが出来ると思うが、諫早北ロータリーに本当にメリットがあるのだろうか。インターアクト・ローターアクトに加えて衛星クラブを持つことは十分なサポートができるのか。また、支出も増えると思うので対応できるのでしょうか。衛星クラブのことがあまり理解できてないが、本クラブと比較して会費も安く例会も少ないので、会員増強の面でも本クラブにとってプラスになると考えられるので、衛星クラブの設立には賛成します。但し、衛星クラブに入会することも本クラブに入会することも結局は出席義務や会費を納めなければならないので、諫早という土地柄を考えた場合には、衛星クラブに勧誘するよりも本クラブに勧誘して直接入会してもらうように働きかけたほうがいいのではないでしょうか。
C班/三浦リーダー 石本(仁)セクレタリー
衛星クラブとは、忙しくて例会に出席が難しい人、経済的に余裕がない人がロータリーに入会しやすくするためのクラブ。ターゲットは主に30代から40代の若い人。会員拡大につなげることが目的。
衛星クラブが本クラブの予備軍的なものとすれば、年代的にJCなどとバッティングする。JC卒業してロータリーに入会という流れがあるのに必要性が疑問。
衛星クラブができたら、本クラブから衛星クラブに移ることができるのか? 衛星クラブに移りたい人もいるのではないか。衛星クラブが会員拡大につながるかが疑問。
諫早北クラブでは、インターアクトがあり、衛星クラブまで作る余裕がないと思います。
ロータリーの三大義務を果たせない人をあえて入会させる必要があるのか疑問。
会員拡大が目的であれば、衛星クラブでなく、最初から別のクラブを作った方がいいのではないか?
それぞれのクラブの特性に合わせて、衛星クラブも作ればいいと思う。例会出席の件、会費の件、実際に希望者がいるのであれば、作ってもいいと思う。
今の諫早北クラブで、衛星クラブを作る必要性はあまり感じない。
D班/烏山リーダー 田中(守)セクレタリー
賛成意見・メリット
・ 入りやすいので衛星クラブが将来のメインのクラブになる気がする。逆転する可能性もあるのではないか。また将来の本クラブ入会へと繋がり、シニア会員、ジュニア会員、法人会員など幅広い層を取り込む事ができる。特に当クラブはマンモスであるので設立のメリットは多いのではないか。
・ 衛星クラブはロータリーの裾野を広げ、新たなターゲットを広げることができる。ロータリークラブは、若い人にとっては推薦されても敷居が高く、二の足を踏むこともあるが、衛星クラブであれば柔軟性のある独自のルールで運営させることができるのではないか。
・ まずは衛星クラブに入ることで、ロータリーの活動を知りやすくなる。
・ 若い人にしてみればロータリーかJCか商工会青年部の選択肢になりそう。魅力はどちらも変わらないが、衛星クラブの方が楽そう。
反対意見・デメリット
・Eクラブやローターアクトなどもロータリークラブと同等の扱いとなっているようだが、本来のロータリークラブとの違いがある。社会的な地位や立場、年齢による差があるためにこのような状態になっているとすれば会員増強のためというよりは、本来ロータリーのあるべき姿を小分けにしているだけのような気がする。
・衛星クラブの出現によって既存のロータリアンの中くるのではないか。やめる助長をしてる気がする。
・組織をたくさん作っても、結びつきが弱くなるだけではないか。
・創設当初の少人数の衛星クラブだけでは入会するメリットや魅力が少なそう。
・衛星クラブ」という名称はどうにかするべき。分かりづらい。
・衛星クラブがあろうがなかろうがあまり興味ない。
E班/秋島リーダー 平野セクレタリー
・ 夕食後、議題の「衛星クラブ」について話し合いを行いました。年功序列、若い方からとなり、私からでしたが、「衛星クラブ」とは何? 初耳であり、本当に夜空を眺める同好会? 今月で1年になりますが、ロータリーの本質を理解出来てもおらず発言を控えさせて頂きました。
・ 衛星クラブはネットで調べてコピーを準備された方もいらっしゃいました。ロータリーは20名以上の設立で、衛星クラブは8名以上(上限無し)。各スポンサークラブの指導の下、設立可能との事。
・ 若い世代をとり込む為、メンバーは多い方が望ましいが……。
・ 若手、仲間の増員の為良いとは思うが、無理にロータリアンを増やす必要はあるのか?
・ 昼間に例会に出席できない人達にとっては、夜例会は参加しやすくなる。夜に例会を行うことで、飲みニケーションが多くなり家庭不振になるかも。
・ ローターアクトもあり、同じ様な状況になる懸念がある。
・ 会員増強は必要ではあるが、先ずロータリー自体の魅力を見直すべきではないか。
・ ロータリークラブの理解をしっかり見直す必要があるのではないか? 当クラブ内での質の向上も必要ではないか。
等々の意見が討論されました。
F班/本田(憲)リーダー 石橋セクレタリー
「衛星クラブ」については皆さんがほぼ初めて聞きました。という方が多いように感じました。
冒頭に、宮田会長様より「衛星クラブ」規定等について説明がありました。佐世保北ロータリークラブが設立している衛星クラブに視察に行かれたそうです。
そこで感じたことは、想像していた以上に活発にそして和気あいあいと例会を実施されておりびっくりした。と仰られました。
メリットとしては、
・ 月2回夜例会は、働き盛りの方にとって出席しやすい。1時間で終わる。
・ 会費も年間6万円(食事なし)も入会しやすい。
・ ロータリー親会を退会した人でも入会することができる。
デメリットとしては、
・ JC、YEG、インターアクトクラブ、ローターアクトクラブ、ライオンズクラブ等々考えると会が現時点でも多すぎる。
・ 設立基準メンバー数が8名以上なので設立時の親クラブの負担が大きい。
・ 逆に親会から衛星クラブに流出する可能性もある。
・ なにも規定がない限りは、衛星クラブから親クラブにはなかなか移動しないのではないか。
・ 親クラブが管理しなければならないので、もし作るなら5クラブで1クラブ作るような形の方がよい。
等々ありました。
結論として、F班としては、賛否両論ありましたが「北ロータリーとして現時点では不要だろう。」との意見になりました。