10月19日例会


会長の時間

 先週の土曜日10月14日、森山スポーツ交流館で諫早北ロータリークラブが協賛している“諫早市手をつなぐ育成会の大運動会”へ私と八戸幹事、そして奉仕プロジェクト(社会奉仕)の委員長の本田さんと行ってまいりました。協賛内容は創成館高校吹奏楽部のマーチングバンドの出演です。早速演奏を披露して頂き子供達も障害者の方も感動と喜びを味わってもらい大成功でした……又、創成館高校とのマッチングをして頂きました。直前会長の辻さん、誠にありがとうございました!

 そして又、その日の10月14日は「鉄道の日」でもあるそうです。新聞によりますと超豪華寝台列車「ななつ星in九州」が運行開始から10年を迎えました。1泊2日2人1室で(最低)1人65万円、3泊4日で1人170万円と書いてありました。それでも予約が取れにくいそうです。世の中お金持ちが多いんですネ!

※  鉄道の話に戻りますが、佐賀県が生んだ近代の偉人大隈重信。首相を二度も務め、早稲田大学の創立など、その業績は数えきれない程ある事は皆さん御存知の通りです……その中でも有名なのが新橋~横浜間の鉄道開業です……その道のりは簡単ではなかったようです。鉄道開通を計画するも、反対派に遭い用地提供を拒否され前に進めませんでした……そこで打った手が、なんと東京湾の海の上へ2.7㎞の堤防を作りその上に線路を通すという奇抜な構想でした!  そして、1872年10月14日、新橋~横浜間に日本初の鉄道が開業したのです。

※  実は……それより7年前、1865年に長崎に蒸気機関車が走っていました。設置者はスコットランド出身のトーマス・グラバーです。新地から南方向へレールを敷き、英国製の機関車、アイアンデューク号を走らせました。その距離は500m程、1カ月走らせ、沿線には黒山の人だかりが出たそうです。残念ながら、鉄道開業の地を新橋~横浜に譲りましたが、鉄道の発祥の地は長崎である事は間違いありません!私達長崎県民もこの事は誇りに思っていいのではないでしょうか。

 


・ゲスト 長崎中央RC:山本 隆治様、米山奨学生:ジョン ジウォンさん

・米山奨学生 ハ・ティ・ヒエンさん


卓話「4年の大学生活」

米山奨学生 ジョン ジウォン さん

第2740地区ロータリー地区大会 10月28日(土)