会長の時間
〈月見について〉
もうだいぶ昔の話ですが、北クラブの月見例会でコスモス宇宙館へ行った事があります。ある先輩が望遠鏡を覗きながら「宮田君見てみろ、月でウサギが餅をついているのが見えるぞ 」と言われ、「本当ですか」といって望遠鏡を覗いていたら、又、石本さんが「見えるやろ~」と言われ、私もNOとは言えず、「そうですね、それらしく見えますネ」と言ってその場を早く離れようとしたのを思い出しました!
昔は個性のある面白い人が多かったような気がします。……しかし今思うと、見てみろと言う人も言う人、また、それを見る者(もん)も見る者(もん)ですネ。
※ なぜウサギが月で餅つきをするかというと、色々な諸説があります。中国では餅つきではなく、杵(キネ)と臼(ウス)で不老不死の薬を作っていると言われています。
日本では、餅つきは五穀豊穣の祝いである事を考えれば、お米が取れた事に感謝する意が込められているようです。
因みに、五穀豊穣の五穀とは、米、麦、粟(アワ)、豆、黍(キビ)、又は稗(ヒエ)の事を言います。今年の中秋の名月はもう終わりましたが、9月29日(旧暦の8月15日)は満月と重なっていました。……しかし、中秋の名月がいつも満月と重なるとは限りません。
※ 次の中秋の名月が満月と重なる日は、7年後の2030年9月12日です。今は人類が月に行く時代です。……これからは宇宙から月見をするようなビジネスが出てくるのではないでしょうか。……最近の計画では、2027年に宇宙ホテルが開業されるとの事。3泊で5億円かかるそうです!
又、一番安く行くには、ヘリウムガスの気球で行く事、2時間で成層圏へ行き、1時間の遊覧飛行で2400万円で行けるそうです。そして将来は100万円で行けるようになるみたいです。
今から先は宇宙ビジネスの時代で、2040年には150兆円の事業となるそうですよ。その頃、私達高齢者はこの世にいないかもしれませんので、……どうでしょう冥土の土産として今のうちに行きませんか ……お金を持ってまで小ヶ倉へは行けませんよ!
お月見例会
今回の月見例会では、親睦委員会より会員の皆様の懐かしい写真を紹介して頂きました。
皆さんお若い、そしてあまり変わらない方、かなり変わった方、色々ありましたが、懐かしいお写真に会場も大盛り上がりでした。誰の写真か分かりますか?