8月3日例会〈クラブアッセンブリー〉


会長の時間

〈宝くじについて〉

 毎年の事ですが、今年も7億円が当たるサマージャンボ宝くじが発売されています。〆切は8月4日の明日までです。

 もしかしたらとか、万が一とか……いや誰かが当たっているのだから自分も……と思って!買う人が多いと思います。

 私もその中の1人で、宝くじは今まで何回も買いました。しかし今まで買って3,000円も当たった事がありません。……全て寄付でした!

 余計な事ですが、もし運よく当たったら、税金はどうなるのか?……税金はかかりません!なぜなら宝くじは地方自治体が販売する時売上の40%が自治体に入る仕組みになっており、買った人はすでに税金を納めているからです。

 宝くじの1等の当たる確率はというと、サマージャンボで1,000万分の1、年末宝くじで2,000万分の1だそうです。……2,000万分の1といってもピンとこないと思いますので、髪の毛に例えてみます。

 人間の髪の毛は1人10万本ぐらいと言われています。これは普通の人の平均であって、中には例外の方もいらっしゃいます。それは本人が一番分かっておられるでしょう。

 つまり2,000万分の1というのは200人の普通の人を並べてその中の1人の髪の毛に1本だけ当たりの髪の毛があるという事です。……とてつもない確率です。それでも夢を買う人は買うのです。……それも楽しからずやでよいのではないでしょうか。

 因みに今まで当たった人を調査してみると、血液型ではA型39%、O型27%、B型22%の順となっており、年齢でいくと60歳以上の方が63%だそうです。どうでしょう、今年あたりは、A型で60歳以上の方、もしかしたら……があるかもしれませんよ!

 今日は髪の毛の話ばかりして、気にしている人には、スイマセンでした。


・ゲスト  第8グループガバナー補佐 橋本 満典様

・米山奨学生  ハ・ティ・ヒエンさん


〈クラブアッセンブリー〉

 諫早北ロータリークラブ・クラブ協議会 令和5年8月3日(木)

クラブ運営方針

 宮田会長より、クラブ運営方針の報告がありました。

 「今こそエンジョイロータリー」、ロータリーを楽しもうというテーマでいきます。

今年度の具体的数字の目標は2つのみです。

 1.例会出席率平均80%以上

 2.会員増強は最終例会時に80名

 

ガバナー補佐所感

 諫早北クラブは歴史を感じるクラブで、当クラブの良いところを他の諫早4クラブ

にアピールして頂きたい。他クラブとの卓話の情報共有なども積極的に行って欲しい。