7月13日例会 委員長所信表明


会長の時間

 今日は、第2回目の会長の時間です。……少しだけ自己紹介をします。

 私は1950年(昭和25年)11月8日寅年生まれの72歳です。私が知る限りでは、歴代会長の中で上から2番目の年寄会長のようです。因みに最年長はというと、今から22年前の第31代会長鈴木二郎さんの73歳です。……残念ながら一昨年亡くなられたようです。

 もう少し自己紹介をと思っていましたが

 私は27歳までの過去は顧みないようにしており、出来るだけ忘れようとしておりますので、今日は私がロータリーに入会した時の事をお話します。

 北ロータリーに入会したのが1999年8月26日、49歳でした。紹介してくださったのは「池田榮雄」先生です。最初の例会に出席した時、何とも言えない異様な雰囲気だったのを覚えています。その中に唯一私の知り合いがおりまして、声をかけてくれました。皆さん、何と言われたと思いますか? こうです 「宮田君、今日は何なんしに来たとネ 」でした。その時此処は俺の来る所ではないなあと感じ……帰ろうかと思いましたが、紹介してくださった人の手前もあり、ジーッと我慢した記憶があります。

 とにかく、1年間だけは続けてみようと決め、1回も例会は休みませんでした。そのうち、不思議と少しずつ人を知り、又、話しかけてくれる人も増えるようになり、段々雰囲気にも慣れるようになりました。

 好きやす、飽きやすと言われる私が、23年間も続いたのは、最初の1年間の例会100%出席が全てだった気がします。

 今、改めて例会出席の重さをしみじみ感じている所です。

 以上、会長の時間とします。


7月8日(土)

第45回長崎県アビリンピック障害者技能競技大会宮田会長、八戸幹事、森クラブ管理運営委員長、本田奉仕プロジェクト委員長の4人で協賛金の贈呈と大会の見学を行いました。

・米山奨学生  ハ・ティ・ヒエンさん


2023~2024年度委員長所信表明

【クラブ戦略計画委員会】(特別委員会) 委員長 宮田 茂樹

新年度の事業計画

 本年度で3年目となる委員会は、3~5年の中長期にわたる諫早北ロータリークラブの活性化を図る為に、戦略的な企画・計画等を策定する。

1 .会員増強目標 55周年までに会員数を88名とし、若年層や女性会員を増強する。

2 .新入会員の育成、及び退会防止の為、各種行事を実施する。

3 .会員相互の親睦を深める為、多種多様なセミナー及び懇親会を実施し、柔軟性のあるクラブ運営を図る。

【公共イメージ委員会】 委員長 秋島 圭伸

新年度の事業計画

1)ホームページを活用し、当クラブの活動や情報を発信する。

2)My Rotary登録100%を目指します。

3)各メディアに活動の情報を提供する。

【ロータリー情報委員会】 委員長 小溝 忠徳

新年度の事業計画

1)炉辺会合の開催(4回)

2)新入会員セミナー(入会3年未満)

【クラブ管理運営委員会】 委員長 森 栄一郎

新年度の事業計画

 会長・幹事と連絡を密にし出席率80%以上の例会にしたい、そのために4つの所属委員会(プログラム、例会、親睦活動、出席)と話し合いました、それは各委員長に発表して頂きます。

 ロータリーの一番基本になるのが職業奉仕で職業倫理を重んじる実業人、専門職業人の集まりなのです、それを現したのが「4つのテスト」です、それを新入会員に配布します。

【プログラム委員会】 委員長 森 浩

新年度の事業計画

1 .会長のクラブ運営方針に沿ったプログラムを計画する。

2 .外部卓話にあたっては、リモートでの開催も活用する。

3 .新入会員の紹介も兼ねて、新入会員卓話を計画する。

4 .例会時のフォーラムを開催し、会員の皆様が出席したくなるようなプログラムを計画する。

5 .コロナ蔓延防止の為に中断されていたプログラムの復活。(IA、RAによる活動報告、職場訪問等の移動例会)

6 .他クラブとの卓話者の共有による交流。

※ 会員卓話の際には、ご協力のほど宜しくお願いいたします。また、外部卓話の情報なども委員会までお知らせ下さい。

【例会委員会】 委員長 田中  守

新年度の事業計画

・ 例会のスムーズな進行に努める(特に外部卓話には気をつける)ために、会長、幹事、プログラム委員会、親睦委員会、委員会報告者、卓話者との打ち合わせを行う。

・ WEB参加者への当日のURLの伝達をグループラインやメール等でスムーズに行う。参加者が分かりやすいようにスクリーンモニターで。

・ 委員会メンバー全員が満遍なく司会進行ができるようスケジュールを組む。各自自覚してもらう。

・ 毎週できる限り座席が偏らないように努める。

・ 楽しい例会、スムーズな例会を目指します。

【親睦活動委員会】 委員長 萩原  悟

新年度の事業計画

1)ニコニコBOXの運営

2)誕生・結婚記念日祝い

3)新年例会の開催

4)月見例会の開催

5)花見例会の開催

6)最終例会の開催

7)納涼例会の開催

8)新入会員入会時の歓迎強化

【出席委員会】 委員長 黒田  茂

新年度の事業計画

1.出席表の作成。

2.出席率を毎月例会で発表する。

3 .食事の無駄をなくすため、欠席の事前連絡を徹底。

4.メイクアップの推進。

5 .例会欠席の多い会員に、紹介者等を通じ出席してもらうように協力を依頼する。

 ※目標80%以上

 ※メイクアップ強化

  IAC、RAC、炉辺会合、清掃活動

 ※ネット参加→例会にも是非呼びかけ

【奉仕プロジェクト委員会】 委員長 本田 清秀

新年度の事業計画

1 .長崎県障害者技能競技大会(アビリンピック)への協賛及び参加する。

2 .6委員会(職業奉仕、国際奉仕、青少年奉仕、環境保全、地域発展、世界社会奉仕)と協力して、事業をすすめる。

3 .手をつなぐ育成会へ協賛する。

【職業奉仕委員会】 委員長 吉田 英雄

新年度の事業計画

 当クラブでは通常職場訪問をしていますが、今年度の事業は具体的に決まっておりません。委員の方々並びに大先輩でもあります矢野京子地区委員がおりますので、貴重な意見をお聞きしながら決定していきたいと思います。1年間宜しくお願いします。

【国際奉仕委員会】 委員長 矢野 京子

新年度の事業計画

 前年度、国際ロータリー常設プログラム ロータリー青少年交換で台湾へ留学していた【創成館高等学校2年の鬼塚夏星(なほ)さん】が6月30日帰国。帰国報告卓話、9月7日に行う。

 今年度は受け入れがないので積立だけ200,000円と委員会活動費を15,000円計上、7月22日にワタセ亭にて委員会を予定。

【青少年奉仕委員会】 委員長 江島 晃好

新年度の事業計画

・ 鎮西学院高校インターアクトクラブ後援活動

・ IAC年次大会への参加

・ 顧問教師との親睦を行い、IAC活動への理解を深める

・ IACとロータリアンの交流を深める ( 合同清掃、募金、レクリエーション、ロータリアンによる卓話等)

・ 卒業生を送る会への支援

・ RYLAへの参加(ロータリー青少年指導者育成セミナー)(開催予定を要確認)

・ 全国インターアクト研究会へ参加しIAC活動への理解を深める(開催予定を要確認)

・ 国際奉仕委員会との協力・連係