6月8日例会


会長の時間

《キラキラネームの話》

 法制審議会の戸籍法部会は、2023年2月2日、今まで戸籍に記載されていなかった「読み仮名」を必須とし、読み方の基準を定める戸籍法改正要綱案をまとめました。

 いわゆる「キラキラネーム」など、本来と異なる漢字の読み方を認める範囲に一定のルールを設け氏名に用いる文字の読み方として一般的に認められるものとしたのです。

 なぜ?その理由は??

 2024年にマイナンバーカード利用に伴うローマ字表記が始まるからです。

 行政からの給付金振り込みの際に、戸籍に読み仮名が無いことが口座名義との照合に手間がかかり、支給遅れの一因となったことから、改正となってきたんです。

 新生児は親が生まれてすぐ戸籍へ載せる手続きをしますが、当クラブの会員みたいに、既に戸籍を持っている人間は??全国民も届け出対象となります。施行後1年以内に本籍地の市区町村に「読み仮名の届け出」をしなくてはなりません。

 施行は2024年度の見通しです。

 皆様、これは何と読みますか??ご存じの方挙手を 現に人の名前として戸籍に載っています。

 小烏遊(タカナシ) ⇒牟田君読めますか?  

 四月一日(ワタヌキ) ⇒髙山君読めますか?

 光宙(ピカチュウ) ⇒宮﨑PGジュニアは?正解

 黄熊(プー)⇒皆さんこれは?

 七音(ドレミ) ⇒大石君読める?

今後、認められない例

 ・高(ヒクシ)   字と意味が逆である

 ・太郎(ジロウ)  読み違いかどうか釈然としない

 ・太郎(マイケル) 字から連想できない

 ・佐藤(スズキ)  別人と間違える


・ポール・ハリス・フェロー第5回マルチプルバッジ……辻 登志美君

・米山奨学生  ハ・ティ・ヒエンさん


委員会報告 青少年奉仕委員長 牟田 伊宏 

【第2740地区ローターアクト年次大会についての報告】

・5月20日土曜日 午後2時~、アイランドナガサキ

・諫早北から松田幹事、水頭さん、牟田の3名で参加

各ローターアクトクラブの活動報告

記念講演 鹿島市の職員による「SDGs って何なのだ?」

グループワーク

 ローターアクトとロータリアンが混合のグループに分かれ、どのようなSDGsへの取組みが必要かについて協議し、発表を行った。

新入会員卓話


 昨年12月より、諫早北ロータリークラブに入会させて頂きました株式会社平野工業所、平野拓也です。

 簡単に自己紹介をさせて頂きます。

 1971年9月25日、長崎市内にて誕生しました。

 5歳で諫早市小野地区の黒崎町に越してきます。23歳まで小野地区にお世話になり、現在の実家があります正久寺町に引っ越してきました。

 小野小学校、中学校、諫早高校を経て大学進学を目指しましたが、1年の浪人生活でも結果を出せず、断念致しました。

 高校時代に、私の推薦人である宅島君、舟津君と出会いました。特に宅島君とはクラスも同じこともあり、仲良くさせて頂きました。

 同級生が雲仙の青雲荘で勉強合宿に励む中、宅島君の実家で酒盛りを開催したり、夏休みは仲間10名ほどでキャンプに行ったり、普通の諫高生とはかけ離れた高校生活を過ごしました。

 23歳から、平野工業所に復職し、今に至ります。

 20代前半には飲みに行くバーでセンリュウのオーナーであるタツキさんや、同僚のJCの方々に可愛がって頂きました。

 28歳の2000年9月23日(秋分の日)にこのホテルセンリュウにて、八江先生ご夫妻の仲人のもと、結婚式を挙げさせて頂きました。

 子供は、長男、長女、次女、3人に恵まれました。3人とも、鎮西幼稚園にお世話になりました。

 長男は大学2年生、長女高校3年生、次女中学3年生、嫁の5人家族で長田地区の西里町に暮らしております。

 先日会社の素敵な先輩である、水頭知美先輩に「木曜日の新人卓話のパワーポイント作るので、手伝ってください!」とお願いしたところ、快く無理~と断られてしまいました……。

 よって私が作成しましたので、簡単なパワポですが少しのお時間お付き合いください。宜しくお願い致します。

 本日は、会員の皆さまに私を知っていただくために自己紹介と職歴についてお話したいと思います。1975年生まれで、今年48歳になります。(有名どころでいいますと、高橋由伸さん、米倉涼子さんです)

 大学時代には慶応大学との練習試合ではキャプテン同士で由伸選手と握手はしてもらいましたが、弱小チーム相手には試合には出場してはくれてませんでした……。

家族構成

 妻は長年、たちばな信用金庫さんにお世話になっておりまして、本店、北支店、福田支店などに勤務しておりましたので、会員の皆様にも大変お世話になったと聞いております。

 現在は大村の会社で勤務しております。

 長男は諫早レッズで小溝監督の厳しい指導のもと鍛えて頂いたおかげで、U12日本代表にも選出させて頂き、鹿児島県の強豪高校の神村学園で鼻をへし折られながら頑張っております。

 私も、試合の時は鹿児島の往復9時間の日帰り応援を頑張っております。

 長女は北諫早中学で陸上短距離で頑張っております。

 因みに、私も、息子も小学生、中学生の時に諫早市栗林スポーツ賞を頂きました。

 栗林さんありがとうございます。

 趣味のゴルフですが、昨日の例会、シンボク委員会でも大たたきしまして……池田こういちくんにもグロスで負けてしまいました。しっかり練習が必要かと思っております。

学歴ですが

 長崎日大高校時代は、春夏甲子園初出場させていただきました。その際は会員の皆様には多大なご支援を頂いたものと思っております。ありがとうございました。

 最終学歴は神戸学院大法学部ですが、野球部推薦は自動的に法学部への入学になりますので一切法律の勉強はせず毎日の野球と週末の合コンに明け暮れておりました。

大学時代の大きな出来事としては

 大学1年の時には、阪神・淡路大震災(1995年1月17日)も経験しました。

職歴

 大学卒業後は本社が東京にある内外テック株式会社に入社し主に東京エレクトロンの協力会社への営業をしておりました。

 主な販売製品は空気圧機器がメインでした。

 その後転勤で長崎営業所ではソニーの工場内での半導体製造装置のメンテナンスなども経験しました。

 2008年には幸町にある株式会社キョーエイさんに入社し、全国の生協さん、QVCなどを担当しておりまして4年目からは、九州、中四国、近畿、東北を担当しておりましたので、月の半分が出張という生活がつづいていたころの生協さんについて少しお話したいと思います。

 生協バイヤーが嫌がるのが、欠品なんですね、皆さんの中にも生協組合員の方もいるかと思いますが、毎週決まった曜日の同じ時間帯に配達にくると思いますが、その曜日にお届けすることが大事になってきますので、欠品すると、まず呼び出しをくらい、何が何でも間に合うように動かないといけなくて中国担当者と2名で福岡空港から上海まで渡航してシルクの女性用下着をハンドキャリーしたこともあります。

 そして、2014年9月に20代の頃からお誘いをうけていたソニー生命に入社し現在9年目をすごしております。

 北ロータリーでも先輩にあたります、素敵で可愛い水頭先輩のようにロータリー活動に貢献できるように頑張っていきたいと思います。