5月11日例会


会長の時間

 皆様、ゴールデンウィークはどうでしたか。

 5月8日に、コロナが5類になると分かっていたからでしょうか、前半は人流がかなり多く見受けられました。後半が、暴風雨で外出が厳しかったんですが、橋本政二直前会長は奥様と過ごされましたでしょうか??

 八江利春様、永年に亘り議員生活お疲れ様でした。八江利春様の尽力で、西九州新幹線が開通したことが永遠に残ると思います。

長崎県、諫早市の発展にも寄与されたことに、衷心より感謝申し上げます。

 本日は、昨年9月1日の日経新聞に、九州の経済欄に昨年亡くなった京セラ創業者稲盛和夫氏の話を、元沖縄県知事稲嶺恵一氏がインタビューで答える記事が載っていたのと、昨年12月20日長崎新聞一面に、大きく「京セラ諫早に新工場」人員1000人規模 と嬉しい記事が出ていました。日経新聞の記事の方を本日は話をします。

沖縄セルラー電話株式会社

 稲嶺恵一元知事は、1933年中国の大連で生まれ、1957年慶応大学を卒業、名門企業であるいすゞ自動車へ入社。1973年琉球石油㈱へ移籍、1986年社長就任、1991年沖縄セルラー電話㈱の社長に就任、1998年から2期8年間沖縄県知事を務められました。

 沖縄セルラー電話㈱は、稲盛和夫氏の発案がきっかけで設立されました。沖縄セルラー電話㈱の設立を通じて、将来発展する会社を沖縄に根付かせたいという(亡)稲盛和夫氏の強い決意を基に生まれた会社。

 沖縄セルラー電話株式会社は、設立当時、第2電電(現KDDI)会長だった稲盛和夫氏が60%、残りを琉球銀行・沖縄銀行・オリオンビール等、沖縄の企業42社が出資。

 2022年決済営業収益734億円、累計販売台数75万台、シェアがすごい沖縄県内では5割超のシェアを持っています。

 次週は、物流業界の話をしようと思っております。


委員会報告

青少年奉仕委員長 牟田 伊宏

【全国インターアクト研究会についての報告】

 ・4月22日土曜日 午後1時~、香川県高松市

基調講演

講演者

 NPO法人遍路とおもてなしのネットワーク理事長 松田 清宏氏題目「四国遍路の「歴史」・「現代」・「文化」

 四国には、遍路の文化と遍路をする人「お遍路さん」を地元の人がもてなす「お接待」を行う文化がある。遍路の支援システムやお接待を活性化し、世界遺産への登録を目指すために、NPO法人を設立。理事長は元JR四国の社長で、元ロータリアンとのことで、NPO法人の活動のもとになったのは、ロータリーが起ち上げたもの。ロータリーが通常の奉仕活動だけでなく、地域に根差した文化を発展させていくという形で奉仕活動を行っていたということに感銘を受けた。

 

・ゲスト  鎮西学院大学ジャズアンサンブルローターアクトクラブ

・米山奨学生  ハ・ティ・ヒエンさん


卓話

鎮西大RAC

会長 吉川 明花 様

幹事 神川 朝日 様

鎮西学院大学ウエスレヤンジャズアンサンブルローターアクトクラブ

歴史と活動と展望