4月6日例会


会長の時間

〈歌手 山本コウタローさんの話〉

 3月22日、第8グループ5クラブ合同例会の日、WBC決勝戦日本代表が3-2でアメリカ代表を下し、3大会ぶり3度目の世界一に輝きました。

 橋本政二君の予想通り でしたね。

 MVPは、二刀流で活躍した大谷翔平選手。

 私はすぐに大谷翔平ヘメールを送り、祝福したのとボールの縫い目の数を尋ねた所、108と知らなかったみたいです。小溝忠徳君の方が、知識が豊かでしたね。

 WBCで日本が世界一となり、栗山監督が子供達に野球の魅力を伝えることが出来たのを聞き、小溝忠徳監督率いる諫早レッズ球団へ野球少年4 4 4 4の入団ラッシュになることが予想されます。

 世界の「サカモト」で知られる、音楽家坂本龍一さんが3月28日亡くなっていたのが分かりました。71歳という若さ…。シンセサイザーを駆使したテクノ・ポップ・サウンドで、一世を風靡した方です。ご冥福をお祈りいたします。

 歌手の山本コウタローさんが、2022年7月4日未明に脳内出血で息を引き取られました。

 山本コウタローさんは、一橋大学在学中からフォークソングバンド(ソルティー・シュガー)で活躍し、1970年自身の名前が入った「走れコウタロー」で日本レコード大賞新人賞を受賞されました。

 また、1974年には山本コウタローとウィークエンドとして「岬めぐり」が大ヒットしたんです。

 私が18歳、社会人デビューの年です。

 今年の11月で67歳になる私は、カラオケの聞き上手と良く褒められていますが、時々、酔い過ぎた時に歌います。

 それが、十八番「岬めぐり」!

 来週の例会は花見例会です。2次会で岬めぐりを歌い、山本コウタローさんを偲びたいと思っております。

 津田さん、その時は私にお付き合いくださいね。


・ゲスト  長崎新聞社 山下 哲嗣様、嘉村友里恵様

・交換留学生  ワン・ウェイ・ハオ君


卓話

長崎新聞社 編集局情報技術本部 写真・デジタル部

山下 哲嗣 様   嘉村 友里恵 様