3月9日例会


会長の時間

 3月7日A班の炉辺会合に出ましたら野田弘之先生も出て来られて、3年ぶりの再会で久々に親睦を深める事が出来ました。コロナもだいぶ落ち着いたので、例会出席も近々との事でしたよ。

 本日、6年ぶりにWBCが開幕します。侍ジャパンは世界ーを取れますでしょうか。

 橋本政二君  はい、「必ず取れると思います 」

〈豆知識〉

 本日はコーヒー豆の話をします。

 真っ赤な実が沢山つくコーヒーの木。その1本の成木から何杯分のコーヒーが取れると思いますか?品種や栽培地によって少々差はありますが、コーヒーの成木1本から実際に採れる果実(コーヒーチェリー)は、おおよそ3㎏。

 そこから生豆を取り出すと6分の1の約500gに、そして焙煎すると水分が抜けて約400gとなります。1杯のコーヒーを淹れるために10gのコーヒー粉を使うとしたら、約40杯分。つまり、1本のコーヒーの成木から、コーヒーは約40杯しかとれないのです。毎日コーヒーを飲む人なら、1年に約10本のコーヒーの木が必要になるという事になりますね。コーヒーの木が成木になるまで3~5年かかると考えると、1杯のコーヒーはとても貴重だと思いませんか? !

 世界で一番コーヒーを飲む国は……フィンランド。

 当諫早北RCの中にもまめ男がおります。それは松田洋一幹事!米山奨学生の事業と女性への対応がまめは皆さんもご存知でしょう。(^_^)


・ゲスト  長崎県庁国際課 フィッシャー・マーギュリアート様、野﨑久美子様

・交換留学生  ワン・ウェイ・ハオ君


卓話「オーストラリアの紹介」(基本事項・観光地・食事・お酒)

日本との関係・日本の印象

長崎県庁国際課 フィッシャー・マーギュリアート 様