2月2日例会


会長の時間

 第95回選抜高校野球大会が、3月18日に開幕する。出場校36校が、1月27日発表されました。

 九州代表4校の中で長崎県勢は、史上初の2校が選ばれました。

 当クラブ出身高校最多数、諫早高校の次、長崎日大高校と海星学園、甲子園での活躍が楽しみです。

「改正民法成立」

 2月は「平和と紛争予防月間」なので、夫婦間又はご家族の紛争予防に役立つ話をします。

 妊娠や出産の時期によって父親を決める「嫡ちゃくしゅつすいてい出推定」を巡り、制度を変える改正民法が2022年12月10日、参議院本会議で与党などの賛成多数で可決成立しました。明治時代の施行以来、初めての改正「出産が離婚から300日経っていなくても、再婚していれば現夫の子とみなす例外を設ける」改正前は「離婚後300日以内に生まれた子は、前夫の子と推定する」でした。

 これでは、少々不都合な母親がいて、実の父ではないのに私が産んだ子は、別れた前夫の子と戸籍上でみなされるので、無戸籍の子供になるケースが生じたのに対応する改正です。

 それと、女性は離婚後100日間は再婚できない規定を撤廃しました。

 無戸籍になると、運転免許や資格取得、就職が難しくなる指摘がありました。今後、この様な方々が安心して資格取得と就労が出来るようになり、このケースでお困りの方々には朗報となるのではないでしょうか。

 望むは世界の永遠の平和と、辻登志美家と松田洋一幹事家と橋本政二家の永遠の平和!


・ゲスト  国土交通省九州地方整備局長崎河川国道事務所 副所長 金子  努様


卓話「本明川ダム事業について」

国土交通省九州地方整備局長崎河川国道事務所

副所長 金子 努 様