9月1日例会


会長の時間

 はじめに、8月28日第2740地区交換委員会のオリエンテーションがありました。

 当クラブから、カウンセラー白倉一男さん、地区委員花原正昭君と吉田英雄君は王君と参加。国際奉仕委員長の吉田英雄君、王君のファーストホストファミリーありがとう。吉田委員長は、王君のホストファミリーを引き受ける為に、鎮西学院大学へ行き台湾からの留学生と面談し、台湾人の生活習慣等を調査に行き、色々学習して王君のお世話をスタートさせたんです。皆様拍手で吉田英雄君を称えて下さい。

 8月第4例会で、四国の愛媛県新居浜、住友グループ企業のお話をしました。

 本日は、愛媛の瀬戸内海の対岸広島県創業企業のお話をします。

 広島と言えば広島東洋カープ球団、松田家が織物4 4 機械メーカーからコルクを製造する会社として東洋コルク㈱を設立した後に乗物4 4 の自動車メーカーヘと転換し、社名を東洋工業㈱としました。一時、米国フォードの傘下入りしたものの、現在、外資が入らない日本の自動車メーカーとしての地位を確立し、日本だけでなく海外にも多くの工場を有している企業、2018年日本国内生産累計5,000万台を達成しました。国内メーカーでは、トヨタ・日産に次ぐ3社目の達成です。「エンジンに強い小溝君、マツダはどんなエンジンを発明しましたか??」ロータリー4 4 4 4 4 エンジンを発明した企業ですね。現在の社名マツダ株式会社の話でした。

 次に、今年で創業100年のフマキラー株式会社大下家が1874年、広島で大下回春堂(薬種商)を創業し、1920年除虫菊から殺虫液を開発し「強力フマキラー液」を専売特許で販売を始め、殺虫剤メーカーとして歩み始めたんです。

 私達が子供の頃、必ず一家に1コ、このフマキラー手押式が置いてあったのを覚えております。

 そして、イレブンハウス 辻と言えば、広島本社㈱イズミ ゆめタウンを岡山以西に約200店舗展開している会社です。

 山西義政(2020年(亡))が、終戦の翌年(1946年)闇市の屋台で創業、食品を主に道を歩く方々へ戸板に並べて干し柿等を売っていた、いずれ広島市内に店舗を構え、衣類問屋㈱山西商店を設立、中規模スーパー出店へと成長していく中で、100円ショップダイソー(㈱大創産業)の創業者 矢野博ヒロ丈タケ氏は、スーパーの駐車場で露天方式の100円ショップを運営していたが、㈱イズミ 山西義政氏がうちの店舗内で商品を売らないか!軒下を貸してもいいぞ!と話が来て、山西義政氏と条件が整い、店舗内で100円ショップを始めた。

ダイソーの現社長(2代目)矢野靖二は、大学卒業後㈱イズミに入社し、20年勤務しダイソーヘ入社、親子2代で㈱イズミとの深い縁があって現在に至っています。

 現在、ダイソー100円ショップは、国内3,300店舗、世界26の国・地域に2,000店舗出店と、今日世界的に有名な100円均一ショップダイソーへとなったんです。

 創業者の矢野博丈氏は、創業時、主婦から「安物買いの銭失い」という言菜が胸に刺さり、98円で仕入れて100円で売る商品、105円で仕入れて100円で売る商品も中にはあるという100円ショップダイソーは「安物買いの銭失いにならない!」が、企業理念だそうです。

 先週、私から財閥候補と名指しされた田中守君・橋本政二君、ニコニコ袋の方宜しく!

私から褒められた実業家は100%大成功しております。

・ゲスト

 国際ロータリー第2740地区ガバナー 上村 春甫様

 国際ロータリー第2740地区第8グループガバナー補佐 久保 泰正様

 国際ロータリー第2740地区地区幹事 山下 雄司様

 地区大会副実行委員長       田中 芳樹様

・交換留学生  ワン・ウェイ・ハオ君

国際ロータリー第2740地区 ガバナー公式訪問

2022-2023年度ガバナー 上村 春甫 様