6月23日例会


2021~2022年度委員会活動報告

【環境保全委員会】 田中委員長

 「第2740地区ロータリー奉仕デー環境美化プロジェクトの一環として、9月12日本明川と諫早公園周辺を清掃する予定も、コロナの感染拡大により10月30日に延期。会員の皆様26名とインターアクトクラブ7名、そして今回が初めての活動となるローターアクトクラブ6名(計39名)で本明川と諫早公園周辺を清掃しゴミ袋10袋分を回収。

 2月に本明川周辺と「飛び石さんぽみち案内板」の清掃を予定も、コロナの感染拡大防止のまんぼう期間と重なり中止。

 4月に本明川桜堤の清掃と、2月に中止となった飛び石さんぽみち案内板の清掃を併せて行う予定も雨のため中止。

 コロナと天候不良によって思うように活動できない1年となりました。

 1年間、皆様にご協力頂きありがとうございました。

【地域発展委員会】 花原委員長

 去る8月28日、YYこども食堂チャレンジド人財センターに対して調理器具、食材、台所用品等を贈呈しました。

 コロナの影響でクラブの参加人数は限定的ではありましたが先方にはほぼボランティアで行っていることもあり、大変感謝されていました。

【世界社会奉仕委員会】 宅島委員長

 今年度事業計画を東日本大震災から10年にあたり、現地視察及び現地ロータリークラブとの交流を予定しておりましたが、コロナ禍の影響により事業を実施できませんでした。よって活動実績はありません。

【会員増強委員会】 前田委員長

1)上期においては、コロナ禍の中、勧誘活動が出来ず会員数は現状維持となりました。

2)下期においては、退会者が3名あり会員数78名から75名となりましたが、会長・幹事の徹底した勧誘活動により3名の加入があり78名と期首の会員数を維持できました。

3)目標の純増数4名は達成できませんでしたが、コロナ禍の中、若い会員が3名入会してくれた意義は今後の会員増強に繋がると考えます。

4)会長・幹事を始め会員の皆様のご協力、有難うございました。

【職業分類・会員選考委員会】 山本(繁)委員長

 今年度は上半期に実績を上げる事が出来ませんでしたが、下半期にて新規会員3名の会員選考を行い承認を頂きました。

 職業分類については新たに山本君の自動車解体業、田中君の塗装工事を追加しました。

 今年度、新入会員3名の選考及び分類を適切に行えたと思います。

 新入会員を推薦頂いた会員の皆様には感謝申し上げます。

【ロータリー情報委員会】 髙山委員長

1)第1回炉辺会合開催 (期間:11/4~11/17、発表:11/18例会)

 テーマ「 新型コロナ禍での学び、その後……」

 第2回炉辺会合開催 (期間:5/12~5/25、発表:5/26例会)

 テーマ「無題」

2)入会3年未満の会員を対象とした新入会員セミナー (5/23、炉辺会合G班)

3)他クラブへのメイクアップの推進→新型コロナの影響により実施せず

【公共イメージ委員会】 矢野委員長

下半期の目標

 マイロータリーのアカウント登録100%

実施状況

  下半期当初は40%だったのが今日現在98.67%(1人→国際ロータリー日本事務局からロータリーアメリカ本部へ)

 ご協力頂いた皆様へ感謝。事務局森さんへ感謝。

アカウント登録の必要性(ガバナーの目標) 

 ロータリーの活動や地区・クラブ運営に必要な情報やデータを随時入手できる便利なシステムです。豊富な資料・情報収集やニュースレターの無料購読が出来ます!

・ 世界中のクラブの現況や、奉仕活動のヒントを得ることが出来ます!

・ 世界中のロータリアンと繋がってアイデアの交換や交流を深めて頂くことが出来ます!

・ 自分のプロフィールを自由に編集し、紹介する

・ フォーラムのグループに参加したり、新しいグループを立ち上げる

・ クラブの活動を支援してくれるボランティア、協力団体、寄付者を見つける

・ マイページから、重要なリンクや資料、オンラインコミュニティの情報を見る

 会員同士の連絡に使うこともできます。メールアドレスや電話番号を知らずとも世界中の会員とメッセージのやり取りができます。

【雑誌委員会】 東村委員長

本年度事業計画

 「ロータリーの友のおすすめ記事や他のロータリークラブの活動などを積極的に紹介していく」

〈報告〉

 上期で記事を3回紹介することができました。

 又矢野会員の職業奉仕を体感してと題しての記事と緒方会員の詩をガバナー月信に投稿して12月に掲載されました。

 12月2日に食楽亭さんで会長、幹事に出席頂き、公共イメージ委員会、クラブ会報委員会、雑誌委員会3委員会合同で委員会を開催しました。

 またコロナで例会の休会もあり毎月とはいきませんでしたが、下期で3回上期と合計で6回記事を紹介することが出来ました。

【米山奨学委員会】 宮田委員長

 今年度目標金額1,300,000円に対して特別寄付金は8名のご協力で1,300,000円、クラブからの寄付312,000円、合計1,612,000円の寄付で目標達成できました。ご協力ありがとうございました。

 又、米山奨学生アンさんの卓話も実施できました。