12月16日例会


上半期委員会事業経過報告

【クラブ戦略計画委員会】 橋本委員長 

議題 検討テーマの選定について

 中長期的なスタンスで、魅力あるクラブの将来像を目指すための項目を選定する。

 当日は、今まで各種会議等で課題となった項目を提示し、議論を行った。

議論の結果

1,会員増強関係

2,ニコニコの会計方法

3,新入会員の育成プログラム

について取り上げ、今後の会議で“詳細”について協議していくことに決定した。

【クラブ管理運営委員会】 本田(清)委員長 

1,前会長に感謝状(盾)を贈呈した。

2,4つのテストを、新入会員に配布するように、準備した。

【プログラム委員会】 石本(仁)委員長 

 7月~12月で例会が22回開催予定でしたが、9月2日~9月16日までの3回の例会が新型コロナ感染拡大の為、休会となりました。

 残り19回の例会が開催されましたが、このうち外部卓話を6回、内部卓話を4回開催しました。外部卓話は諫早青年会議所様より「子供食券プロジェクトについて」、坪田洋一郎氏より「ツール・ド・ちゃんぽんについて」、永尾洋一様より「ジビエについて」、米山奨学生の出前卓話を実施いたしました。

 内部卓話は、川口さん、本多さんの新入会員卓話、千葉パストガバナーの「AI(人工知能)について」、光石さんの「インボイスについて」等の卓話を実施しました。卓話をお引き受けくださった皆様、ご協力ありがとうございました。

 また、9月2日のガバナー公式訪問例会が休会となり、9月30日にビデオ卓話を実施いたしましたが、ガバナーのご厚意により、1月27日の例会でご来訪頂けることになりました。

 下期につきましても、卓話の依頼などで皆様のご協力をお願いすることになりますが、引き続き宜しくお願い致します。

【例会(SAA)委員会】 津浪委員長 

本年度の事業計画

1.例会のスムーズな進行に努める。

2 .親睦活動委員会やプログラム委員会とも連携を図り楽しい例会運営を目指す。

3 .卓話者の時間の確保とビジターの座席への誘導を確実に行うよう努める。

 9月に新型コロナウイルス感染症の影響で3回の休会がありましたが、会員皆様のご協力もあり概ね事業計画通りの例会運営ができていると思います。

 下半期の例会運営も委員会メンバー一丸となって臨んで参りますので引き続きご協力を宜しくお願い致します。

【親睦活動委員会】 秋島委員長 

1,ニコニコBOXの運営に関しては、誕生祝と結婚記念が殆どなので、その他の事でも発表して貰うようお願いしたい。

2,月見例会を予定しておりましたが、コロナ禍の影響で開催時期が休会中だったので、開催出来ませんでした。

【出席委員会】 萩原委員長 

 7月8日木曜日18時30分より、委員会を開催しました。

 出席者は、橋本会長、黒田幹事、委員の野田さん、石本潤治郎さん、私の5名。

 会員出席率80%以上の達成を目標に、当クラブのグループラインを活用して、月間プログラム等の内容を発信していくことを協議しました。

 会長より目標に向かって進めの『ゴーサイン』で、会は終了しました。

 7月からスタートして5カ月の平均出席率は83.694%です。

 皆様のご協力に感謝します。ありがとうございました。

【奉仕プロジェクト委員会】 芦塚委員長 

・ アビリンピック(長崎県障害者技能競技大会)に協賛しました。今年は競技大会がなかったので支援金として30,000円支出しました。

・ 青年会議所の子供食券プロジェクトに協力するため例会時、会員の寄付を募りました。

【職業奉仕委員会】 中川委員長 

 上期はコロナの影響で現場訪問など事業が出来ませんでした。下期コロナの状況をみながら実施したいと思います。

【国際奉仕委員会】 吉田委員長 

 コロナの影響で今年度はインバウンド・アウトバウンド両方ないだろうと楽観しておりましたところ、急に地区より連絡がありアウトバウンド候補生がいるとの事。

創成館高等学校2年 鬼塚夏生さん

R3年10月28日  PM1:30~ センリュウ応接室

 会長、幹事、地区委員(花原君)と4名にて面接。

11月4日

 理事会にてホストクラブとしての承認を受ける。

 会長名にて鬼塚さんの推薦状を地区へ提出。

11月28日 PM1:00~ 文化会館

 鬼塚さんと共に地区オリエンテーション出席。

 今後、毎月最終日曜日にオリエンテーション開催予定。

 尚、希望留学先は台湾です。

【青少年奉仕委員会】 水頭委員長 

 顧問教師との懇談会がコロナの影響でなかなか開催できずにいたが、12/3に全員出席して開催することができた。大変和やかな雰囲気の中親睦を深めることができ良かった。

 インターアクトについては、今年も大変優秀で熱心な生徒が多く、積極的に活動できており、毎月第3水曜日の例会も滞りなく開催できている。第3水曜日の16:15からなので、ぜひみなさんの参加をお願いしたい。

 ローターアクトクラブについては、幹事と会計と密に連絡を取りながら、例会の進行や組織作りを進めている。整い次第、みなさんにも例会参加の呼びかけをするので、ぜひロータリーの方々と直接かかわる機会としてRACの例会へも参加をお願いしたい。今のところ、第3金

曜日の15時から毎月開催するよう調整をしているところである。

 インターアクトクラブの年次大会はコロナのため中止となった。

 来週23日木曜日の13:30から十八親和銀行諫早支店前にて、インターアクトの生徒さんたちと歳末街頭募金活動があるので、例会終了後にたくさんのみなさんの参加をお願いします。

【環境保全委員会】 田中委員長 

【実施した事業】

・ 10月30日?諫早公園周辺清掃(クラブメンバー26名参加)。

 当初は9月12日に予定も、コロナの感染拡大防止のため10月30日に変更。

 例年通りインターアクトクラブ7名、そして今回初めてローターアクトクラブも参加(6名)。ゴミ袋10袋程度のゴミを収集。

【今後の予定】

2月 本明川と散歩道案内板清掃

4月 桜堤清掃

 

【地域発展委員会】 花原委員長 

 

 去る8月28日 YYこども食堂、チャレンジド人材センターに対して調理器具、食材、台所用品等を贈呈した。

【世界社会奉仕委員会】 宅島委員長 

上半期の活動実績はありません。

 

【会員増強委員会】 前田委員長 

1,上期においては、コロナ禍の中で勧誘活動出来ず会員数は現状維持となりました。

2,下期においては、橋本会長、黒田幹事と協議を行い、会員見込先へのアプローチを積極的に行います。

 

3,会員の皆様におかれましては、勧誘できる方がおられれば紹介していただき、会長、幹事を始め体制を強化し、純増(4人)を目指したいと考えていますのでご協力をお願いします。

【職業分類・会員選考委員会】 山本(繁)委員長

 新入会員の推薦が無いため委員会報告なし。

【ロータリー情報委員会】 髙山委員長 

1 上期活動報告

 炉辺会合開催(期間:11/4~11/17、発表:11/18例会)

テーマ「新型コロナ禍での学び、その後…」

 コロナ感染状況が落ち着き、約1年ぶりに開催することができました。

2 下期活動予定

 コロナの状況をみながら、炉辺会合及び入会3年未満の会員を対象にした新入会員セミナーを開催したいと考えております。講師を小溝さんにお願いしたところ、快諾をしていただきました。

 

【公共イメージ委員会】 矢野委員長 

・コロナ禍において自粛活動

・橋本会長5つのキーワード作成

・清掃活動(本明川清掃・眼鏡橋清掃・桜堤清掃)の時ののぼり旗作成

・HPの見直し ロータリーのカラー ロイヤルブルー・アズール・スカイブルー・ゴールド

・12月2日にクラブ会報委員会と雑誌委員会と合同で会長・幹事を含めての忘年会を実施

・地区大会の10秒間のビデオ撮影

・後半期でMy Rotaryの登録がまだ済んでないのでこちらを100%にする。

【クラブ会報委員会】 川﨑委員長 

1,週報は諫早印刷さんの迅速かつ熟練の対応により、ここまでは遅滞なく毎週発行することができた。

2,8月28日実施の諫早市内2カ所の子ども食堂への食材・調理器具贈呈式や、コロナの影響で休会中の9月2日実施の塚﨑寛ガバナー公式訪問、10月30日実施の諫早公園周辺の清掃活動、11月27日実施の第2740地区地区大会などの各公式行事・事業などの情報を漏らすことなく伝達することができた。

3,可能な限り多くの写真を掲載し、会員の方に興味を持って手に取っていただけるように心掛けた。また、橋本会長のクラブ運営方針の「面白く」「可笑しく」という遊び心を忘れないように解説にも工夫を凝らしてきた。

4,12月2日に「公共イメージ」の3委員会合同で橋本会長・黒田幹事にもご参加いただいて、久しぶりに忘年会を開催できた。言い出しっぺであった矢野京子委員長が痛恨の体調不良で欠席となってしまい、黒田幹事からも「クリープの入っていないコーヒーみたいやね」という懐かしい表現をいただいたが、予想に反して非常に和やかで楽しい会合となった。次回は是非クリープ入りで開催したいと思う。

 

【雑誌委員会】 東村委員長 

 本年度事業計画【ロータリーの友のおすすめ記事や他のロータリークラブの活動などを積極的に紹介していく】

 10月よりロータリーの友の記事を毎月紹介しました。

 又会員からの投稿として職業奉仕を体感してと題して地区職業奉仕委員の矢野京子さんの記事と、再会と題して緒方聖さんの詩をガバナー月信に掲載して頂くようガバナー事務所に10月投稿させてもらいました。

 その結果12月のガバナー月信に掲載されました。

 又12月2日食楽亭様で会長、幹事に出席頂き公共イメージ委員会、クラブ会報委員会、雑誌委員会の3委員会合同で委員会を開催しました。

【ロータリー財団・補助金委員会】 森(浩)委員長 

 上半期の寄付については以下の通りです。

1,栗林英雄君 2021,9.30 2口、36回目

2,溝越 孝君 2021,8.30 1口、4回目

3,光石尚彦君 2021,11.4 1口、3回目

4,森  浩君 2021,7.19 1口 2回目

 御寄付頂いた方々には心より御礼を申し上げます。

 今年度の委員会の事業計画には3年以上在籍の会員に対しても広く薄く寄付をお願いする事を掲げています。少額の寄付を行う事でR財団の活動の趣旨や、目的に少しでも興味を持って頂ければと思います。残り半期ですが次年度の地区大会に於いても辻次年度会長が表彰状を受け取る姿を見たいと思われる方は是非とも財団に留まらず米山記念奨学会の寄付についても御検討頂ければ幸いです。

 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

【米山記念奨学委員会】 宮田委員長 

クラブ目標金額 130万円

 現在上半期においては達成率40%です。残り60%はほぼ達成見込みです。最終委員会報告で寄付者名公表致します。