7月1日例会


2021~2022年度 会長所信表明

 

諫早北RC会長 橋本 政二 

 

我が諫早北ロータリークラブは、前年度創立50周年という記念すべき年を終え、今年度は100周年に向けて第一歩を歩む年です。

終息が見通せないコロナ禍の中で人々の気持ちは後ろ向きになり、体力、気力も弱り、不安の中で身動きが取れなくなっているかと思います。

 

そこで、「元気で」「明るく」「前向きに」「面白く」「可笑しく」という5つの言葉を念頭に置きクラブ運営方針を以下のように取り組みます。

 

1, 人間は元気(健康)が一番です。明るく、いい雰囲気だと例会の出席率も上がるでしょうし、新入会員も入ってきやすいでしょう。

   【目標:例会出席率80%以上、退会防止と会員増強4名以上】

 

2, 何事にも前向きであったらクラブの奉仕活動及び各委員会の取り組む事業計画も達成できます。

   【 ローターアクトへの協力と応援、クラブ戦略計画委員会の設置と我がクラブの中長期目標を設定、地域社会への支援(生活困窮者の子供達への支援)】

 

3, 面白く可笑しく過ごしていればおのずと会員相互の親睦及び人間関係も構築されることだと思います。

   【炉辺会合及び新入会員セミナーの開催】

 

シェカール・メータRI会長のテーマ「奉仕しよう みんなの人生を豊かにするために」を実行する為には会員皆様の元気(健康)が一番必要です。

一人ひとりが生きているということに感謝をし、意識を変え、あたりまえを当たり前と思わずそして未来の為、前向きに奉仕を行えば地域社会への力添えになるでしょうし、みんなの人生そして自身の人生も豊かになるでしょう。

 

安心と安全な例会、理事会、各委員会の開催にあたっては、新型コロナウイルス感染者の推移を見ながら感染防止対策等を役員、理事、各委員長としっかり意見交換を行い、黒田幹事共々頑張って参りますので会員皆様のご指導、ご協力を宜しくお願い申し上げます。